肩こり|大磯・平塚で鍼灸・マッサージ・YNSA・美容鍼なら当院へ!頭痛、肩こり、腰痛、坐骨神経痛などお任せください。

たかはし治療院

美容鍼灸 初回限定67%OFF 5,000円

▼電話番号をタップするとお電話がかかります

TEL:0463-61-8122

診療時間9:00~23:00 日曜・祝日休み

オンライン予約はこちらから
ネット予約をする

症例報告

肩こり

2017.08.03

46歳 女性 肩こり 大磯町在住

毎日のパソコン業務からか肩こりが特につらい。目の疲れもある。鍼は苦手

ひどいときは頭痛、手のしびれもある。疲れすぎて夜、寝つきが悪い。

問診で他の病気が隠れていないかいろいろ聞いてみるが特に重病につながっていることはない様子。

頭痛・肩こりの症状だったので頸椎のテスト、しびれもあったので反射テストをする。

中枢性の疑いはない様子。鍼は苦手だったので按摩マッサージ指圧の手技で施術

 

①頸部 肩部 肩甲間部 腰部 の筋緊張が著しかったので按摩マッサージ指圧施術をおこなう。かなり固いがこれをやみくもに強くおすとかえって交感神経の緊張を招くことになる。筋の癒着をはがすような感じで血流促進を目的に施術する。

②肩甲間部は肩甲骨の動きをだしながら肋骨からはがしとるように施術をくわえる。

③目の疲れ、頭痛には仰臥位で頭部のマッサージをおこなう。これは、YNSAのポイントを応用しながら施術するとより効果的である。

 

60分コースで施術 施術終了後は目がスッキリと開いて頭も軽くなったようである。ただ、この効果はずっと続くものではなく、定期的なメンテナンス、ビタミンの摂取等の栄養指導、肩をまわしたりするような運動指導を継続しておこなうことによって健康的な生活を送れるようになる。

疲れはそのままにしておくと、生活習慣病・老化の促進・仕事や生活の効率の低下などいいことはひとつもないので、「疲れたなぁ」とおもったら早めのケアが必要である。