美容鍼灸の効果は? 持続時間は?|大磯・平塚で鍼灸・マッサージ・YNSA・美容鍼なら当院へ!頭痛、肩こり、腰痛、坐骨神経痛などお任せください。

たかはし治療院

美容鍼灸 初回限定67%OFF 5,000円

▼電話番号をタップするとお電話がかかります

TEL:0463-61-8122

診療時間9:00~23:00 日曜・祝日休み

オンライン予約はこちらから
ネット予約をする

コラム

美容鍼灸の効果は? 持続時間は?

最近話題の美容鍼。

街を歩いていても、美容鍼に関する広告を見かけることってありますよね。

でも、見た目が痛そう…というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、美容鍼の効果や持続時間などについてご紹介します。

 

① 美容鍼ってどんなもの?

では、美容鍼とは一体どのようなものなのでしょうか。

 

美容鍼とは、鍼を刺すことで気の流れをよくしたり、ツボを刺激することで、お顔の悩みを改善していく施術です。

顔に鍼を刺すことで、皮下組織を優しく刺激します。

この鍼による刺激によって血流が良くなり、栄養と老廃物の循環が円滑になっていくのです。

 

また、美容鍼の優しい刺激によって、肌を修復するためのコラーゲンやエラスチンの産生が活発に行なわれます。

そして、新陳代謝を促進します。

その結果、潤いのある弾力とハリのある肌に改善されるといわれています。

 

インスタや芸能人のブログなどでも、美容鍼を受けている写真を見たことがある方も多いでしょう。

最近では、日本だけでなく、ハリウッドスターや有名モデルなども美容鍼の施術を受けています。

 

② 美容鍼って痛い?

美容鍼の施術を受けたことがないと、美容鍼=痛い、というイメージがありますよね。

 

美容鍼を施術するときに使用される鍼は、髪の毛よりも細いもの。

鍼が刺さっている感覚はあっても、ほぼ痛みを感じることはありません。

 

反対に、美容鍼にはリラックス効果もあります。

そのため、顔に鍼を刺しているのに、なんだか眠たくなってきた…なんて施術中に眠ってしまう方もいます。

このように、施術中はリラックスを感じ、時間がゆっくりと流れ、独特な心地よさからリピーターも多いのです。

 

③ 美容鍼の効果

1.肌の新陳代謝を促す

年齢を重ねると、お肌のターンオーバー=肌の生まれ変わり、の時間が長くなっていきます。

すると、古い角質が残ったままになり、お肌が新しく生まれ変わりません。

美容鍼を受けると、お顔への刺激により血流が改善されます。

そして、お肌のターンオーバーを促すことができるのです。

 

お肌のターンオーバーが促され、皮膚が生まれ変わることで、お肌の調子を上げていきます。

その結果、肌荒れを改善し、美肌を手に入れることができるのです。

 

2.クマやむくみを改善する

美容鍼を受けると血流がよくなります。

すると、自然と目の下のクマを薄くすることができます。

 

また、血流がよくなると余分な水分も流すことができます。

その結果、顔のむくみをとることができるのです。

 

むくみの改善は、ただフェイスラインがすっきりとするだけではなく、あご関節からくる顔のゆがみも治すことができます。

 

3.乾燥肌やオイリー肌を改善する

多くの方が乾燥肌やオイリー肌など、お肌の悩みを抱えているもの。

これらも、美容鍼で改善していくことができます。

 

美容鍼による刺激によって、皮脂分泌を正常に戻す働きがあるといわれています。

その結果、乾燥肌やオイリー肌の改善につながるのです。

 

4.化粧ノリがよくなる

美容鍼を受けると、多くの方が実感するのがコレ。

次の日の化粧ノリが違う!と感じるようです。

化粧ノリがよくなると、気分もよくなり、メイクも楽しくなりますね♪

 

5.リフトアップ・たるみ・ほうれい線の改善

お顔の左右差や目の大きさの違いが気になっている方は多いもの。

美容鍼は、このような悩みにもアプローチすることができます。

また、年齢とともに気になるほうれい線やたるみ、リフトアップにも効果があります。

 

6.身体改善

ハリウッド式美容鍼灸は、単にお顔に鍼をするだけでなく全身治療を同時におこなっていきます。

顔は身体の状態を映し出す鏡であることから、身体の状態を改善することは、お肌の状態を改善することにつながります。

東洋医学的診断と、経絡を整える鍼をすることで全身状態を改善していきます。

美容鍼を続けることで、お顔だけでなく、全身の血流もよくなるため、身体ケアに繋がります。

 

④ 美容鍼の効果の持続期間

気になるのが、美容鍼の効果がどれくらい続くのか…ということ。

これには個人差はありますが、初めて施術を受ける方はおよそ1週間持続するといわれています。

なかには、1週間経った後も、お肌の調子がいいという方もいます。

 

そして、美容鍼の施術を続けることで、持続期間をより長くさせることができます。

美容鍼の継続により、血流の改善やお顔の筋肉の状態が変化していきます。

また、お肌のターンオーバーが定期的に起こるため、お肌の調子がよくなっていくのです。

 

⑤ 美容鍼を施術する人はどんな人?

お肌が綺麗になるのなら、美容鍼を一度は試したいと思いますよね。

それでも、鍼をお顔に刺すのは怖いもの。

 

しかし、美容鍼を施術する人は国家資格を持っている人です。

鍼灸・針治療を行うには、厚生労働省認可の国家資格が必要なのです。

そのため、鍼師という国家資格を取得した先生が美容鍼の施術をしてくれます。

 

この資格を取得するには、厚生労働省認可の専門学校を卒業する必要があります。

期間は3年間。

この間は、授業数やテストも多いのでみなさん必死に勉強します。

入学金や学費も高く、最後には国家試験が控えているので、必死になるのです。

最後の国家資格に無事合格すると、免許登録が完了。

初めて鍼灸での治療が可能になるのです。

 

 

いかがでしたか。

話題の美容鍼について気になっていた方も多いはず。

怖いというイメージがあるかもしれませんが、痛みもそれほどなく、施術をしてくれる先生は医学を勉強してから、現場に出ている方。

なので、安心して美容鍼を受けてみてくださいね!