鍼灸治療|大磯町・平塚で鍼灸・美容鍼灸・YNSAなら、たかはし治療院

たかはし治療院の鍼灸治療は、カラダも心もスッキリします。

たかはし治療院の鍼灸治療

★ 脈診を基本とした経絡治療で症状の原因を治療

東洋医学では症状の原因を判断するのに脈診を使⽤します。脈の場所 強さ 速さ 硬さ など「脈の形」から、現在の症状がどういった原因なのかを判断します。本当の意味での根本的な部分です。
例えば、腰痛がある⼈が体が歪んでいて、⾻盤の傾きがあったとします。この場合⾻盤の傾きが腰痛の原因ではありますが、根本的な原因ではありません。
なぜ、⾻盤が傾くのか?なぜ歩き⽅が悪いのか?これは、内因や外因、不内外因により経絡の変動をおこしているためと考えられます。この部分をしっかりと治療しなければ根本的に治療しているとはいえません。
脈診による経絡治療は真の意味での根本治療です。

★ 奇経治療はバランスを整え即効性がある

経絡治療と並⾏して、奇経治療をしています。奇経治療は⾝体のバランスを整えていきます。
そして、鍼治療&イオン球という治療機器シールを使⽤することにより、即効性もあります。

★ 局所の鍼治療は痛みを疼痛抑制系を引き出し治療

鍼をすることで⼈体では様々な反応がおこることがわかっています。
体性内臓反射 末梢性鎮痛 中枢性鎮痛 などを引き出し、痛みをはじめとした症状の緩和をします。

このように、ひとことに鍼治療といっても、
① 患者の状態
② 鍼をする⽬的
③ 痛み症状の種類
によって、ツボの場所、刺す深さ、鍼の種類が全く違います。それらを脈診によって総合的に判断して治療していきます。

衛生面について

衛生面に関しては、使い捨て鍼(ディスポーザブル)を用い、ひとつひとつ滅菌パック。鍼灸業界で一番信頼されているセイリン製品を使用することで安全面にもこだわっています。

衛生面について

鍼治療が苦手な方に

鍼治療が苦手な方には温灸をおすすめしています。温灸はつらい冷え性に悩んでいる方に効果的です。じんわりと身体の中から温めてくれるので、血行不順が原因の肩こりや腰痛などを改善します。

通う頻度について

鍼灸治療に関しては、基本的には症状にもよりますが、一週間に一回、もしくは二週間に一回の来院をお願いしています。もちろん患者さんの都合もありますので、施術後は食事や運動療法など家庭内で出来るアドバイスも行い、治療効果を維持していくことを心がけております。

コースメニュー

料金については、コースメニューをご覧ください。

コースメニュー