症例報告
美容鍼灸
2017.08.08
50代 女性 大磯在住
今回は美容鍼灸の患者さんについて少し書いてみたいと思います。
もともと 肩凝り 不眠 疲労などで鍼灸マッサージ治療をうけていらっしゃいましたが、最近、しわ、たるみも気になるということで、美容鍼灸も併用することになった。もともとい上田式美容鍼灸®は顔に鍼をするだけでなく、全身の経絡を整えて気血のめぐりを良くする全身治療を基本としているので、「疲労」「不眠」「美容」はひとつとして治療することができた。ここでは、上田式美容鍼灸®の治療を一部紹介したいと思う。
いうまでもないが、、原因はどこにあるのか?悩みはなにか?をじっくりと時間をかけてカウンセリング
①漢方バック
②全身調整鍼治療
③お顔へ美容鍼灸
④上田式では少ない鍼で結果をだすことに主眼をおいており、それぞれ使うツボには理論があり理由がある。また、独特のツボを使用し細かい手技も併用する。
⑤置鍼抜鍼
⑥アキュレッチ® 鍼を抜いてそのままだと、顔面の筋は緊張し固まったままの状態の可能性もあるので、鍼のあとは筋膜リリースを兼ねたフェイシャルマッサージをおこなう。
⑦化粧水、保湿クリームを塗布して終了
簡単に流れを説明したが、それぞれに理論があって意味のある施術をする。
結果
お腹がかるくなり、たるみもなくなりフェイスラインがスッキリした感じになる。施術前はボヤッとした目だったがパッチリとして視界もひろがった感じになる。50代ではあるが、施術前と比べると明らかな違いがみえる。本当はビフォーアフターの写真も載せたいところだが、本人の許可がないため載せることはできないので、口コミサイトなどには投稿をお願いしているので、していただけているかと思う。
深いシワはターンオーバを促進することを目的とするため、数回の施術が必要である。ほうれい線も真皮層までいっているものは数回の施術が必要となってくる。いずれにしても、一回の施術でかなりの効果は期待できるが、それがずっと続くわけではないので数回の施術が必要となってくる。
たかはし治療院では1~2週間に1回の施術を5回は続けてやってもらいたいと提案している。
全身治療、美容鍼灸をすると「顔色がよくなり、健康的な顔になり若々しくなります!」反対に「顔色が悪く、肌ツヤがないと不健康にみられます。」顔色がよくなり、健康的になると自分に自信が持てるようになり姿勢もよくなります。姿勢がよくなると呼吸も楽になり肌ツヤもよくなります。肩こり腰痛も軽減します。
たかはし治療院の美容鍼灸は単に顔をきれいにするだけでなく、綺麗に若々しくなることで健康的な身体をつくっていきます。
8月14日
本日は美容鍼灸を受けたいが、どうしても顔に鍼をするのが怖いという患者さんがいらしゃいました。この方にはアキュレッチ®をおすすめいたしました。
アキュレッチ®とは、お顔のオイルマッサージをいたします。特に顔面部の筋膜を意識した筋膜リリースのテクニックです。お顔の筋の緊張をほぐすことによって、フェイスラインがすっきりしたり、リフトアップしたり、しわができにくくなります。オイルもお肌にやさしい高級スクワランオイルを使用していますので、敏感肌の方にも安心してご利用できます。
「美容鍼灸をしたいけど、鍼はどうしても怖い」そういったかたでも「しわ、たるみ、ほうれい線」の対策はいくらでもご用意しておりますので、お気軽にお声かけください。
アキュレッチ®の出順
①漢方パック
②全身のツボ治療(鍼 もしくは指圧マッサージ)
③首肩のマッサージ
④アキュレッチ
⑤ふき取りから化粧水 クリームで仕上げ
本日は70代 女性 小田原市在住 のクライアントでしたが、とても満足していただけたようです。アキュレッチの途中ではすっかりお休みになられたようでしたが、
後に鏡をみるとリフトアップされ小顔になったととても喜んで いらっしゃいました。
8月16日 美容鍼灸 平塚市 50代 女性
ほうれい線 目の下のしわ、たるみ 目の横のシミがきになるとのこと。
他の美容鍼灸であんまり効果がなかったが、もう一度試してみようかとおもった。
①ほうれい線は真皮部分まであったので、鍼をする。足りない部分は円皮鍼で補う。
②しわ、たるみに効果が高いツボに刺鍼する。全部で20本ぐらい。
③アキュレッチ®でお顔の凝り固まった部分、ほぐれた部分をリンパにのせて流す。
結果
ほうれい線は少し深いので申すこし時間はかかると考えられる。目の下のしわは、眼輪筋がほぐれたのでかなり薄くなった。シミは簡単にはとれない。もし、即効性のみをもとめるならレーザー治療をうけたほうが早いとおもわれる。たるみ、フェイスラインに関してはリンパのながれもよくなり、小顔でスッキリ、シュッとなる。
このまま1回の治療で戻らなければいいのだが、それは難しいとおもわれる。しかし、この感じだと5回の施術で維持感がでてくるとおもわれる。