コラム
たかはし治療院 治療方法
鍼灸・施術
✅ 肩こり・腰痛が治らない
✅ 頭痛 不眠 不安 うつ症状
✅ 原因不明の症状に悩まされている
✅ 耳鳴り・難聴
✅ 麻痺・しびれ
✅ 脳梗塞後遺症 パーキンソン
✅ 自律神経症状 不定愁訴
などの症状にお悩みの方
たかはし治療院の治療方法について説明いたします。
① YNSA頭皮鍼
全ての痛みや自律神経症状は「脳」が関係していると考えられます。
頭皮には多くの反応点があり、その反応点に鍼をすることによって、人体の持っている自然治癒能力にスイッチが入り、さまざまな病気や痛みを回復の方向にむけることができます。
手や首に診断点があり、そこに痛みがあると調子が悪い場所がわかります。
例えば、肘のあたりは頚椎の反応点であったりします。その頚椎に反応があると、肩こり・首の痛みはもちろん、自律神経や脳神経の異常なども考えがえられます。この場合は、頭皮にある頚椎の反応点に鍼をすると、肘の痛みが消えます。このように、頭皮にあるツボ、スイッチに鍼をすることで身体にある自然治癒力をめざめさせることができます。
診断点は、脳 頚椎 胸椎 腰椎 肝心脾肺腎胆小腸胃大腸膀胱とたくさんありますが、それらの反応点を順番にとっていくことで、身体のもっている本来の自然治癒力を活性化させることができます。
つまり、治すだけでなく病気になりにくい身体をつくっていくことができます。
② 経絡奇経治療
東洋医学には、経絡という考え方があります。この経絡というのは、エネルギーの流れ・気の流れです。
体には、血液の流れ・神経の流れ・リンパの流れがありますが、それらを統合したイメージが経絡の流れといった感じです。
その経絡の流れを整えていくのが「経絡治療」です。肝心脾肺腎といった五臓の経絡を整えることによって、病気が治ったり病気になりにくい身体をつくっていきます。
五臓のどこでバランスが崩れているのかを探すのに「脈診」をします。脈の強さや硬さ、速さなどを診て判断していきます。
経絡治療は東洋医学、鍼灸独特の治療法です。
③ 局所治療
痛みがある場合、例えば坐骨神経痛など、下肢のしびれがあるときは腰部のポイントに鍼をすることによって、坐骨神経の血流が良くなりしびれが回復します。
肩こりからくる手のしびれなども、首のポイントに鍼をすると腕のしびれが回復していきます。
たかはし治療院では①〜③の施術を、病態や症状にあわせておこなっていきます。
施術料金
初回 5500円
2回目以降 60分治療 7700円
2回目以降 90分治療 11000円
ご予約はお電話か
0463-61−8122