頭痛・首こり・肩こりの鍼灸|大磯町・平塚市|たかはし治療院
大磯町・平塚市・小田原市周辺|鍼灸・あん摩マッサージ指圧
頭痛・首こり・肩こりでお悩みの方へ
「仕事の終わりに首から肩が重い」「頭痛を繰り返している」。痛みのある場所だけでなく、頭痛の経過・首肩の動き・睡眠や疲労なども確認し、その日の状態に合わせて施術を考えます。
基本セット 60分 8,800円(税込)|ご予約前に施術内容をご確認ください
YOUR CONCERNS
こんな頭痛・首肩のつらさはありませんか?
仕事や家事の合間にも気になる痛みや重だるさ。まずは、どのようなときにつらくなるかをお聞かせください。
- 後頭部やこめかみが重く、締めつけられる感じがする
- デスクワークやスマートフォンのあと、首肩がつらい
- 肩こりと頭痛が同じ時期に起こりやすい
- 首を動かすと違和感があり、動かしにくい
- 疲れや睡眠不足が続くと、頭痛が起こりやすい
- 頭痛について医療機関で相談した後も、首肩のつらさが続いている
※頭痛には鍼灸施術より先に医療機関での評価が必要な場合があります。下記の「受診の目安」も必ずご確認ください。
ABOUT HEADACHES
頭痛の種類によって、必要な対応は異なります
頭痛があるからといって、すべてが「肩こりから来る頭痛」ではありません。首肩の筋肉の緊張が関係することもありますが、片頭痛など別の仕組みで起こる頭痛もあります。
緊張型頭痛
頭全体や後頭部が圧迫されるような痛みが特徴の一つです。首肩の筋肉の緊張やストレスなどが関連することがあります。
片頭痛
ズキズキとした痛み、吐き気、光や音への敏感さなどを伴うことがあります。首こりを伴う場合もありますが、単なる肩こりとは区別が必要です。
首の状態が関係する頭痛
首の動きや姿勢と頭痛の出方が関連する場合があります。頸椎や神経などの問題がないか、医学的な確認が必要になることもあります。
薬の使用や病気に関連する頭痛
鎮痛薬を頻繁に使用することで頭痛が長引く場合や、病気が背景にある場合もあります。薬を自己判断で中止せず、医師・薬剤師に相談してください。
上記は一般的な説明であり、当院で頭痛の病名を診断するものではありません。
大切なお知らせ|このような頭痛は医療機関を優先してください
突然始まった激しい頭痛、これまでにない強い頭痛、手足の麻痺やろれつの回りにくさ、意識の異常がある場合は、施術を予約せず救急受診(119番)を検討してください。発熱と首の強い硬さがある、頭痛が日ごとに悪化する、いつもの頭痛と明らかに違うといった場合も、早めに脳神経内科・脳神経外科などへご相談ください。
当院の鍼灸施術は医師による診断・検査・治療の代わりにはなりません。すでに医療機関へ通院中の方は、治療を続けながらご相談いただけます。
頭痛の受診の目安については、日本頭痛学会の診療ガイドラインも参考になります。
OUR APPROACH
たかはし治療院が大切にする、3つの確認
同じ「頭痛と肩こり」でも、症状の現れ方や身体の状態は異なります。そのため、肩だけを一律に施術するのではなく、次の点を確かめたうえで施術方針を考えます。
01 頭痛の経過
痛む場所・頻度・持続時間・吐き気の有無・服薬状況を伺い、医療機関での確認が必要かを考えます。
02 首肩と身体の動き
首を左右に向けたときの感覚、肩まわりの緊張、姿勢や日常生活での負担などを確認します。
03 全身の状態
睡眠、疲労、冷えなどを伺い、東洋医学の脈診・腹診も参考にします。これらは医学的な検査・診断に代わるものではありません。
施術後は、痛みの程度や首の動きなど、ご本人が実感できる項目を確認し、次回以降の方針を一緒に考えます。変化が小さい場合は、施術内容の見直しや医療機関への相談も含めて検討します。
TREATMENT OPTIONS
YNSA・経絡治療・あん摩マッサージ指圧を組み合わせる施術
同じ頭痛・首肩こりでも、毎回同じツボや同じ手技を用いるとは限りません。施術前の確認とご希望を踏まえて、以下の方法から選びます。
当院では、主に次の施術法を用いています。すべての施術を毎回必ず行うのではなく、当日の状態と予約メニューを踏まえて組み合わせます。

YNSA(山元式新頭鍼療法)
頭皮にある反応点を用いる鍼の方法です。首や肩の反応を確かめながら、頭皮の施術ポイントを選びます。頭痛や首肩の状態に応じて選択肢の一つとして検討します。
一般的な鍼治療の研究成果が、そのままYNSA独自の効果を証明するものではありません。
経絡治療・全身鍼灸
手足や背中などのツボを使い、脈診・腹診も参考にしながら全身の状態をみる、東洋医学の考え方に基づく施術です。刺激量を調整し、局所への鍼を加えることもあります。
あん摩マッサージ指圧
首・肩・肩甲骨まわりの筋肉の張りや、動かしたときのつらさに配慮して行います。力強く押すことを優先せず、体調やお好みに合わせて刺激を調整します。
鍼灸施術は医療機関での診断・治療に代わるものではありません。慢性的な首肩こりと頭痛の関連については 当院のコラム一覧 もご覧ください。
FIRST VISIT
初めてのご来院から施術まで
- ネット予約・ご来院予約画面で日時をお選びください。頭痛の様子や気になることがあればお知らせください。
- お話を伺います頭痛の経過、首肩の状態、既往歴・通院状況・服薬について確認します。
- 状態の確認とご説明首肩の動きなどを確認し、必要に応じて脈診・腹診を行ったうえで施術方針をご説明します。
- 施術・施術後の確認刺激に配慮して施術を行い、痛みや動きの変化を確認します。日常生活で気をつけたい点もお伝えします。
施術室の様子。服装や準備について不安がある方はご予約時にお問い合わせください。
MENU & PRICE
頭痛・首こり・肩こりの施術料金
お悩みや当日の身体の状態、ご希望の施術内容を相談したうえでコースを選びます。基本セットは2つの施術を組み合わせる60分のコースです。
基本セット
60分|鍼灸とマッサージなどを組み合わせるコース
首肩こり・筋肉の張りには、経絡鍼灸+あん摩マッサージ指圧を組み合わせる方法もあります。症状やご希望に応じてYNSAを含めた組み合わせも選べます。
YNSA・経絡鍼灸・あん摩マッサージ指圧の3つを組み合わせるコースです。複数のお悩みがある方や、全身を含めた施術を希望される場合にご相談ください。
※表示料金は2026年11月確認時点の総合ホームページの料金表に基づきます。最新のメニュー・料金と予約画面をご確認ください。
DIRECTOR
担当する院長について
高橋 道明(たかはし みちあき)
国家資格:はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
認定:YNSA学会認定治療師
経歴:臨床経験 約30年・大磯町で2000年開院
長く続く頭痛や首肩のつらさは、日常生活にも影響します。私は、痛い場所のことだけでなく、いつつらくなるのか、どんなときに少し楽になるのかも大切にしてきました。お話を伺い、必要な確認をしたうえで、無理のない施術方針を一緒に考えたいと思っています。
鍼灸が初めての方も、刺激に不安がある方も、どうぞ遠慮なくお伝えください。
CLINICAL CASES
頭痛・首肩こりに関連する症例報告
どのような経過を伺い、何を確認して施術するのか。実際の症例からご紹介します。症例はそれぞれの経過を示すものであり、他の方への同様の結果を保証するものではありません。
FAQ
よくあるご質問
Q. 頭痛ではなく、首こり・肩こりだけでも相談できますか?
はい。首肩の重だるさや動かしにくさなども伺っています。症状の経過や身体の状態を確認して施術内容を検討します。
Q. 片頭痛があっても鍼灸を受けられますか?
片頭痛が疑われる場合は、まず医療機関での診断や治療について相談することが大切です。そのうえで鍼灸を併用するかは、現在の治療内容や体調を確認してご相談します。
Q. 頭や身体への鍼は痛いですか?
細い鍼を使い、刺激量を調整していますが、チクッとした感覚や響きを感じる場合があります。まれに小さな内出血、施術後のだるさなどが生じることもあります。心配なことは施術前にお知らせください。
Q. 1回の施術で頭痛は治りますか?
頭痛の種類・経過・体調により異なるため、1回での改善や完治は約束できません。頭痛の頻度・強さ・首の動きなどを確認しながら、その後の方針を相談します。
Q. 病院で治療中ですが、受けられますか?
受けられる場合があります。医療機関での診断名・治療中の内容・服用薬(抗凝固薬なども含む)をお知らせください。治療薬を自己判断で中止せず、必要な医療を継続してください。
Q. どのメニューを選べばよいかわかりません。
基本セット60分の内容は、ご来院時の状態を踏まえて相談します。迷う場合はご予約前にお電話・LINEでお問い合わせください。予約画面のメニュー名もご確認ください。
Q. 初回は何を持っていけばよいですか?
服用中のお薬がわかるもの、医療機関での検査・診断内容、頭痛の頻度を記録したメモなどがあれば参考になります。特別な準備は必要ありません。
RESERVATION
頭痛・首肩のつらさについて、ご相談ください
大磯町のたかはし治療院では、症状の経過と全身の状態を確認しながら施術内容をご提案します。初めての方も、予約前に気になることがあればお問い合わせください。
所在地:〒255-0005 神奈川県中郡大磯町西小磯757
受付・施術時間:9:00〜23:00/日曜・祝日休み/駐車場あり




